Advertising

2007年8月26日 (日)

知花くららがBECOME?

こちら

BECOME、最近どうなんでしょう?
そして知花くららも最近どうなんでしょう?

その2つがクロスしてますが、どうなんでしょう?

| | コメント (18) | トラックバック (1)

2007年8月13日 (月)

CMスキップ

テレビ録画に「DVD・HDDレコーダーを最も利用している」は47.5%
録画した番組を視聴する際、半数以上が「テレビCMの大半をスキップ

ますますもって、テレビCMが危ない気配ですね。
オンデマンド状態でスポットの線引きもあんまり意味をなさなく
なってくるとなると・・・

崩壊?

そんな本があったな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 4日 (水)

AXERCISE

THE AXE EFFECT「AXERCISE

070705_4

またやってくれますね、AXE。
しかも、Amazonでもどうやら広告展開している模様(又聞き)。

おねいさんたちが、モテるエクササイズを教えてくれます。
ビリーの女性版、でしょうか?

AXEは昔からオモロイことやってますよね。
ユニリーバの中でも特異な存在ですよね。

これからもお色気系一辺倒のCPに期待します。
というか、やってみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年7月 3日 (火)

BRAVIA LIVE COLOR WALL PROJECT

ソニービルの壁面LEDの色を自由に変えられるWeb企画
-BRAVIAサイトと連動。リアルタイムで映像配信
impressより。

WEBでコントロールをして、リアルを操作する。
その昔、XBOX360でやっていたシャドウプロジェクトみたいな
感じですね。

自分の持っているビルで遊んじゃう、お金はかからない(OOH費用は)
秀逸な企画ですねぇ。

↓一度試してみては。
20070703_165908

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月27日 (水)

プジョーエキサイト

エキサイトのトップがプジョー一色です。
この手のジャック広告は、最近減ってきたと
思っていたのですが、プジョーとは珍しい。

しかも、リニューアルしてから最初ではないか?と。
個人的にはデザイナーズポータルも絡めて欲しかった
なぁ~。

20070627_104111

| | コメント (0) | トラックバック (0)

それが難しいんですよ、アトラスさん

アクウォンティブ傘下のアトラスは複数サイトを
横断した広告の重複接触とコンバージョンついての
調査結果を公表。

コンバージョンの66.7%は複数サイトで広告に接触した
ひ とによるもの。
複数サイトでの広告重複接触者 のコンバージョン率は、
単一サイトでの広告接触者の2倍とのこと。

あんまりフリークエンシーを上げすぎると、マイナス効果に
なるので(何度も連続して流れるCMにイラっとするやつ)
適度なフリークエンシーをキープしながら、複数のサイト
での広告接触機会を作るプランニングが大事。

って、そんなのは感覚でわかっとるわい!
それを設計するのが難しいんだろうが!

とぼやいてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カンヌ国際広告祭

発表されました。

Nike+とかユニリーバとか。
ま、予想通りのサイバー部門でしたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニールセン、テレビとネットのパネルを統合?

これが出来れば、ホントの意味でのクロスメディア効果
なるものが測れるかもしれません。

博報堂のクロスメディアHAAPなど、クロスメディアオプティマイザー
は今のところフュージョン技術で仮想データを作っているわけで、
実際のデータが取れるならそのほうが良いわけです。

今のところパネラーは嫌がっているようですが、そのうち
取られることは確実ですね。
先駆者として動き出した、さすが、ニールセン。

英語です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月22日 (金)

Google、アフィリエイト開始

グーグル、PPA型広告サービスのベータテストをワールドワイドに拡大 CNETより。

ついに動き出しましたね、Googleのアフィリエイト。
米国で評判が良かったのでしょう。

このままGoogleの構想が実現していけば、マスから最終の刈り取りまで
AdWordsのシステムでワンストップで実現できてしまいますね。

こうなると、広告代理店なんてホントに要らなくなるというか、
違ったところに価値を見出していく必要が出てくるでしょうねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2007年6月21日 (木)

動画見るとき出ている動画広告やバナーで買い物したくなります?

インターネット動画に関する調査 CNETより。

前にもバナー押します?と言いましたが、この調査はどうも怪しい。
(あくまで個人的意見です。中傷の意図はありません)

確かに、テレビと違ってトイレタイムにならないインターネットCM。
視聴態度は割りと良い方で、それによるブランディング効果(認知)
はそれなりに高いかもしれない。

でも、購入意向まで上がるもの?しかも50%以上なんてコトが
ありえるのか?という気がしてなりません。

個人的なインターネットCMに対する見解は、認知に対しての効果は
一定のものはあるだろうが、購入意向、好意度に寄与するかどうかは
未知数、という感じ。

一般的な調査だと「今まで一度でも"買ってもいいかな?"という気に
なったことがある」というパーセントを取るので、あまり汎用的ではない
気がします。
つまり、この"50%以上"という数字を見ると、すごく効果があるように
見えてしまうが、それはみせかけ。
結局、広告主が出稿した時に上がる購入意向度はそんな数値が
出るわけないのだ。

まだまだ、そのあたりの効果指標は未知数ですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スパイスボックス、セカンドライフの土地を無料配布

Second Lifeの土地を無料で--スパイスボックスが広告モデルの日本人居住区を開発
CNETより。

スパイスボックス、久々に名前を聞きました。
DAC(デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム)の子会社
ですが、今まであんまり目立たなかったのに・・・

内容は非常に簡単。
セカンドライフ内の土地を無料で配布し、それぞれのクリエーティビティーに
任せて色々と開発してもらう。
そこに話題が発生して、人が集まるようになったら、広告主を募って
媒体化していくと。

うまくいけば先駆者として支配できるかもしれませんね。

こういうアイデアが、もっと必要なのかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年6月19日 (火)

RSS広告ってどうなんだ?

FeedBurner、IT・デジタル系ブロガーを集めた広告ネットワークを提供 CNETより。

徐々にですが増えてきているRSS広告。
GoogleReaderのヘビーユーザーとしてははっきり言って邪魔。

特に配信の多い企業に関しては好感度も下がる気がする。

Feedと連動して自動配信ならまだしも、同じ広告が
Feedにサンドイッチされて出てくるともう嫌って感じ。

広告主側の気持ちもわかるし、メディア側の気持ちもわかる
んですが、ユーザー目線の商品ではない気がします。

SEMとは似て似つかんという感じでしょうね。
工夫が必要だと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

検索広告、下火に!?

検索広告の重要度、低下の見込み ITmediaより。

ブロードバンドの普及に伴い、リッチメディアが~
とありますが、どうなんでしょうか?

日本のブロードバンド普及で、リッチメディアが来たか
というとそうではない。むしろ、検索連動、RSSの方向に
話が進んでいますが・・・

リッチメディアの効果指標がちゃんと策定できないと
そっちの方向にはいかないと思うのですが、いかがでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アドバタフライ、Firefoxで表示不具合

何かおかしいとは思ってたが・・・

「Firefoxをセーフモードで立ち上げてください」って。
そんなことするわけないし、自分の不具合を棚に上げて
それはないだろう。

かくいうこのblogにもアドバタフライを試しているが、
今のところ不具合は出てない気がする。

と、いうかそもそも上記URLを見ればわかるのだが、
不具合を説明しているページにやはりアドバタフライを
入れていたら不具合がでるじゃないか。

20070619_105745

不具合説明ページに不具合!そんなアホな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月15日 (金)

その②:ユニクロ、YouTubeをキャンペーンに活用

ユニクロ、YouTubeをキャンペーンに活用 の続き。

blogパーツが出来ていました。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

位置情報連動広告「AdLocal」

誰でもモバゲーに広告が出せる CNETより。

GPS情報+ユーザーが調べている情報からユーザーの
今いる場所を特定し、テキスト広告を配信する。

プル型というところに難点がありそうだが、
モバゲーや食べログなどもネットワークに入っている
ので、メディアパワーとしては高そう。

その昔(今でもあるけど)、旧Vodafoneでステーションを使った
プッシュ型の位置連動広告だったり、PitapaのGoopasなど
ローカル広告は旧来から注目されていた。
(成功事例はあまりないけど)

このAdLocalが強くなれば、個人ラーメン屋とかは
うれしくてしょうがないんでしょうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

動画見るとき、バナー押します?

インターネット動画に関する調査 CNETより。

なんと、動画CMが流れている間に出ているバナーを
クリックしたことがあるという人が60%もいる、と。

ホントかな~。

自分のことを考えると見たいコンテンツを見ようとしている
前にバナーをクリックするか?という気がしてしまう。

そもそも動画CMのバナー自体、ホントにピンポイントで
興味を持った人がアクセスしたい!と熱烈に思った時用
に誘導口を設けている、というレベルだと思う。
基本的にテレビのCMと同じで、インプレッションの効果
を取らないとホントの評価軸という話にはならないだろうね。

このような調査をしているうちは、動画CMのホントの効果は
つかめないんだろうなぁと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年6月14日 (木)

広告景気年表2006

電通オリジナル年表。

電通オリジナルの年表「広告景気年表」の
2006年データを読む
 マイコミジャーナルより。

実感としてはあまりないですが、この業界、活況
のようですな。

2006のキーワードは「エビちゃん」「MNP」「ワンセグ」「mixi」
「脳トレ」という感じですね。
特にエビちゃんは、色んな項目で登場しており、
去年のMVP(?)といったところでしょうか。

ま、今年が試金石ですかね。女優としてやっていけるのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年6月13日 (水)

狙うのはいいけど、多すぎるのは・・・

トイレに「的」広告(フマキラー) ITmediaより。

今日から小田急線新宿駅構内のトイレ(男子小便器)
で、ハエがいる的広告が展開されているらしい。

Sk_fumakilla_01
当てるとどうなるんでしょうか?

確かに、的があると当てたくなる(ITmediaでは男性心理の脆弱性
と表現していたが)のはありますが、ハエには当てたくないような・・・
なんか、体につけたまま飛び出しそうですもの。

ちなみに、フマキラーのサイトではFlashゲームがおいて
あります。ここまでたくさんいると、正直気分悪いです。
多分、こんなトイレだったら、次のトイレまで我慢します。

フマキラースペシャルサイト

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年6月11日 (月)

波乗りジョニーが海を渡る

次は何をやるのかと思っていたら・・・

豆腐の「ジョニー」が米国進出

ニュージャージー州で試食・販売イベントを開き、
「男前豆腐」など6~7種類1700 パックを2日で完売。
社長(38)は「まずはマドンナに食べてもらって、
米国社会に豆腐ブームを起こしたい」とコメント。

男前豆腐と言えば、広告一切なし、口コミで売れた、
と業界では注目の企業。
CVSで火をつけてからスーパーへという流通ルートも
独特、ガシャポンやTシャツなどのグッズも「豆腐」という
商品では異例中の異例。
逆に、こだわりのネーミングで上記のような展開が
出来たとも言える。
(社長逮捕とかバリバリバリュー出演とかの話題も)

今更だけど、サイトも非常におもしろい。
普段色んなサイトを見ていると「おもしろいなぁ」と
純粋に思えるが、初めて見た中高年とかはドン引き
するんだろうなぁ。。。
念のため⇒男前豆腐店

しかし、ジョニーは元々海外で売るために作った
商品だとか。

「波乗りジョニー」は海を渡っても波に乗れるだろうか。

風に吹かれて豆腐屋ジョニー―実録男前豆腐店ストーリー

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年6月 8日 (金)

ユニクロ、YouTubeをキャンペーンに活用

ユニクロのYouTubeを利用したキャンペーン「UNIQLOCK
のティザーサイトがオープン。

女性ダンサーが時報の音にあわせて踊る動画が見れ、
ダンサーが着ている服を買うことができる。

昨年にも似たようなYouTubeを使ったダンス動画キャンペーンを
して、しかも服を買えるという同じスキームで展開していたそうで、
そのときの結果が良かったと言うことなのでしょうか。

去年は32万回再生されたとのことですが、そのうち
どのくらいが購買まで至ったんでしょうね・・・
気になるところです。

20070608_151806

MacBook pro、買い換えようかな~・・・

Apple Store(Japan)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TBS、ワンセグ・携帯電話・地デジで電子クーポン配布

横浜ベイスターズ戦中継番組内で、
ワンセグ・携帯電話及び地上デジタル放送を使って、
試合展開を予想する双方向型クイズを実施。

参加視聴者全員にスポンサーが提供する電子クーポン
がもらえるらしい。

●07年6月 9日 14:00~15:54 
「横浜ベイスターズvs千葉ロッテマリーンズ」横浜スタジアム
●07年6月30日 14:00~15:54
「横浜ベイスターズvs阪神タイガーズ」横浜スタジア

ワンセグお持ちの方はぜひ。

TBSのリリースはこちら

バックには当然電通。

電通の正体―マスコミ最大のタブー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガリガリ君指数

ガリ天

ウェザーマップとのコラボ企画。

赤城乳業のプロモーションとしてはおとなしい印象を受ける。
どうせならY!天気とかともコラボしちゃえばよかったのに。
(おそらく出来ない理由①Y!が断った②お金が無かったのどちらか)
自社サイトでやっても・・・ねぇ。

ただ、赤城乳業は前から面白いコンテンツを作るよね。
テレビ投下量が多くないにもかかわらず、アクセスは
結構あったりする、口コミで広がってるサイトです。
だから自社サイトでOKという判断なのかもしれない。

「濃厚旨ミルク」のコンテンツは秀逸。

ちなみに、ガリガリ君のうたなんてものまで出てるそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Yahoo!ネタりか

Yahoo!は、エンタメ系ネタを集めたニュースサイトをオープン。

こちら

記事の中の気になるところをマークすることができ、
たくさんの人がマークした部分は色が濃くなって表示される。
(ユーザー参加型小ネタサイト?)

それがタイトルに反映されたりすれば面白いんですが、
その辺はそのまま。

まぁ、β版なので改良は行われるでしょうが、
今後どのように変化していくのか注目。

広告利用という観点で考えると、やっぱり
パブ利用でしょうかね?内容はエンタメニュースに
見せておいて、商品/サービスの名前の部分に
マーカーが・・・といった。
ただ、あまりY!はパブをやらない(できない)ので、
コントロールが難しい感じはします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 6日 (水)

日本語版AdSense公式blog

今日は完全にGoogleデーです。

日本語版AdSense公式blog 

が5/28より公開になりました。日本で7国目。

ちなみに、Google公式blog(日本語版)はこちら

The Adsense Code

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GoogleとSalesforceが連携 AdWordsとCRMに統合

GoogleとSalesforce、AdWordsサービスでがっちり連携

どうやらSalesforceのアプリケーションからAdWords広告を
直接作ることが可能で、AdWords広告経由のユーザー情報を
Googleが提供、サイト内で取得した顧客情報と紐付けるという
ことのようだ。

日本でもこのようなワンストップ型CRMツールが出れば、
(特にSEMの運用にはクライアントも辟易だし)
人気が出るんだろうなぁ。

詳しい話を聞いてみたいものです。

免許皆伝 Google アドワーズ道場

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「Google Audio Ads」全米で開始

Inside AdWords より。

ついに本格稼動ですね、Googleのラジオ広告「Google Audio Ads」。
βテストは昨年末からこっそりやっていましたが、いけるという
判断になったんですねぇ。

とりあえず、ラジオCM制作のGoogle Ad Creation Marketplaceを
クレジット提供で使ってもらおうということらしい。
これで、普段はラジオなんてやったことのないAdWordsクライアント
が制作もやってくれんなら、ってことでラジオを試してみるよね。
Googleにしちゃあ親切だなぁ。。。手間もかけるなぁ。。。

なんだか、強気なんだか弱気なんだかわかりませんが、
これが本格稼動してきたら、オールドメディアでウハウハ言ってきた
広告代理店も本格的に冷や汗ですね。

グーグル―Google 既存のビジネスを破壊する  文春新書 (501)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 5日 (火)

広告主視点でアフィリエイトについて考える

最近、というか結構前から話題になることが
多い、アフィリエイト。

かくいう僕もアフィリエイトに関連する仕事が
ちょいちょい増えてきているのが現実。

アフィリエイターさん視点のアフィリエイトに関する話は
もう、そりゃもう、ネット界に散乱していますね。
本もたくさん出ています。

なので、今度は逆側、広告主からアフィリエイトを
見てみるとどうなのかを考えてみた。
(あくまで、ダイレクトレスポンス系ではなく、
一般の広告主のお話)

・成果報酬なんだから、ROIが完全にコントロール可能。
・なんだかロングテールを押さえてて今っぽい
・SEMに飽きてきたから、新しいおもちゃ

という感じだろうか。ただ、今までのそれこそテレビ・新聞など
オールドメディアも含めてだが、大きく異なる点がある。

それはメディアに対して出稿するのではなく、
協力をお願いするモデルだと言う点。

これが、今まで広告代理店に対してゴツゴツ言ってた
広告主からするとネックになる。

「あのサイトに掲載してやる」

ではなく

「あのサイトさんに協力してもらって掲載してもらえないかな?」

ということがなかなか言えない。

そもそも考えてご覧なさい。
そんな高飛車なことを言ってもね、広告代理店はビクビク
してくれますが、サイトさんは我関せず、知ったこっちゃ無いわけ。

その辺の感覚をつかむのが一つのポイントでしょうね。

「アフィリエイト広告」といって、代理店が売るから
広告主は今までの感覚でやってしまうわけで、
「ネット販売店とたくさん提携しましょう」という言い方を
しないといけないでしょうね。

とはいえ、全ての業種が今のところ向くわけではない。

ロングテール、ロングテールと言われているけど、
amazonアソシエイトとか(僕も試してるけど)そんなんで
大もうけしているサイトは少ないし、広告主から見ても
個人blogやサイトからの流入はすごく少ない。

結局、比較サイト、ポイントサイトが主体になるわけです。

比較サイトが存在する業種は非常に少ないし、
ポイントサイトはポイント獲得目的が多いから
ちゃんとしたハードル設定をしないと質がおちちゃう。

その特定の広告主しか、今のところ本格導入してない
(他の業種は導入しててもうまくまわってない)
という現状があるわけです。

やはり、今後巨大なメディアパワーを引っさげて、
Googleが参入してこないと、状況は変わらないのかな~。

宣伝部さん、アフィリエイトに対する意識改革、そして
自分の業種の向き不向きをちゃんと把握しないと
乗り遅れたり、うまく乗れなかったりしちゃいますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

その他のカテゴリー

Advertising | Book | Google | NEWS | WEB | その他 | モバイル | 競馬